■プロフィール

自由人 浜ちゃん

Author:自由人 浜ちゃん
浜ちゃんブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
自由人「浜ちゃん」」です。えっっっ・・・桜・・・なに?
おはようございます。
自由人「浜ちゃん」です。

皆さん・・・静岡でも寒くなりました・・・静岡でも桜は卒業・入学の時期です。
で・・・日曜に焼津の家内の実家にキウイを貰いに行った時に遭遇しました。
これは何の花ですか・・・?焼津冬桜花081026_1352~01
0焼津桜つぼみ中81026_1353~01
幹は桜のようでしたが、通りすがりのサッポロビールの工場長らしき方が、
別の名前を言っていったようです・・・なんだろう・・・気になります。
ご存知の方は教えてください。

で昨夜のテレビでいい事いってました。
「やめる理由を考えるより、続ける理由を考えよう」確かこのような言葉でした。
とかくいい公演を聴いたとき、
「それいいね・・・やってみようか・・・でも○○だからな~
出来ない理由を探す自分がいます。
剣道の事だと・・・「まっ・・・やってみるか、ひょっとして出来るかもしれないな!」
と考えられるのに、仕事と減量では「デモデモ族」なんです。
何事も・・・「やってみるか」で生きて行きたいと思う今日この頃です。
焼津で収穫した「お尻キウイ」
キウイお尻型081026_1450~01

四方山話・・・お付き合いいただき
ありがとうございます。


未分類 | 07:18:15 | Trackback(0) | Comments(10)
こんばんは。自由人「浜ちゃん」です。今日のお話は・・・長男高校最後の学園祭!
こんばんは。
自由人「浜ちゃん」です。

今日は拠所無い事情で会社を休み、
長男の通う静岡県立科学技術高校1回目の学園祭を手伝ってきました。
なかなか・・・心ある学園祭でした。高校全景
科学祭り校舎看板081025_0818~01
準備風景
科学祭り準備081025_0814~01
何をするかは・・・お分かりかな?
科学祭り餅配布看板081025_0938~01

こんなことをするために、会社を休んでしまいました・・・すまん!
しかし、長男が一期生で入学し、
剣道に打ち込み・・・強くないけれど心ある剣士と思います。
進路を決める一翼を担ってくれた学校です。
多くの親友を作る機会を与えていただいた学校です。
最後と思い・・・楽しく手伝わせていただきました。

ここ数回でその様子を記事にさせていただきます。
お時間があれば・・・お付き合いください。

ありがとうございます。



未分類 | 18:09:37 | Trackback(0) | Comments(8)
自由人「浜ちゃん」です。10月19日市民剣道大会報告。
こんばんは。
自由人「浜ちゃん」です。

10月19日静岡市市民剣道大会の審判と選手・・・してきました。
小学生・中・高・一般とかなり多く参加する市民が楽しむ剣道大会一般の部に参加してきました。

午前中は中学生女子の審判・・・
午後は一般の部(18歳以上)で、選手として参加してきました。
一回戦・・・52歳の剣士と対戦・・・ようやく一本勝ち!・・・強かった!
二回戦・・・静岡県大学生チャンプと対戦・・・早い・・・強い・・・体力あり・・・厳しい!!!
残念・・・4分弱で2本負け・・・悔しい!!!!!!!!!!。

誓いました・・・来年はせめてベスト8を目指そう・・・日ごろの鍛錬を・・・継続!
確かに強い相手でした・・・でも私の後輩なんです・・・相手に負けない努力が・・・頑張ります。
リベンジ記事を載せることを心に誓い・・・涙を拭いています。
忙しくて写真を撮ることができませんでした。
帰りの写真を掲載します。

ありがとうございます。
市民大会終了081019_1545~01
剣道の理念D1010102


未分類 | 18:43:58 | Trackback(0) | Comments(10)
こんばんは。自由人「浜ちゃん」です。今日のテーマは「夕日」!
文字色こんばんは。
自由人「浜ちゃん」です。
今日のテーマは「夕日」です。

日本人は、太陽と言うか・・・日の出と言うか・・・朝日・・・に大変なこだわりを持ち
富士山頂では、日の出を拝み・・・海でも日の出を拝み・・・手を合わせます・・・元旦!
これは外国でも多いようですが、夕日にこだわりを持つ国民は
日本人だけと言われるほど少ないようです。
南国の観光地では、観光的見地から夕陽を見るようになったらしいです。
ひょっとして・・・その仕掛け人は日本人かもしれません・・・推測。
で・・・日本人的に「日本人特有の侘・寂」のような感覚で観ているのかもしれません。
朝日で「活力・やる気・清浄な心」をもらい、
夕日の穏やかさで一日の疲れを癒し、黄昏て心を癒す・
・・そんな感じなんだと思います。
そんな事を思いながら・・・夕陽の写真を撮ったんですが
・・・保存ミスで写真は後日・・・すみません。
そんなこんなで・・・ジャンボドングリを紹介して
本日の〆とさせて頂きます。

お付き合い頂き
ありがとうございます。とある公園で拾った「ジャンボドングリ」。
どんぐり手のひら081015_1523~01



未分類 | 19:57:19 | Trackback(0) | Comments(8)
自由人「浜ちゃん」のうんちく紀行!本日よりスタートします。今日は「働」の文字的意味です。
こんばんは。
皆さん!!!
自由人「浜ちゃん」の"うんちく紀行"の始まりです。

今日の記事は「働」の文字的起源!仕事をしてお金をもらう・・・当然のことですが、
この文字にはこんな意味があったんです。
私は・・・知らなかった!

「働」
イ・・・ニンベン!
動・・・動くは行動する!
すなわち・・・人が動くと周りが助かる!・・・傍が助かる!・・・傍が楽になる・・・傍楽!
そんな意味だったんですね・・・多分!・・・ラジオから引用。
こんな意味合いを噛締めながら、日々の労働を意欲的に頑張っていきたいと思います。
やはり、自分の事ばかり考えていないで、役に立っていることを実感しながら
働ける事に感謝しながら・・・さ~明日から頑張るぞ!

意気込みと、あまり役に立たないうんちくにお付き合い頂き、
ありがとうございます。

ではここでおまけの写真(全長62cm細見のウナギ)
「以前捕獲し蒲焼にした天然鰻」調理by浜ちゃん!

美味しそうでしょ!
蒲焼081007_2058~01


未分類 | 19:22:42 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

